理数科

   ホーム  >  理数科 [ 生徒の声 ]

  理数科 30期生(2年生)   令和3年8月更新

筑紫丘高校理数科の魅力を伝えたいと思います。

 まず、自分の好きなこと、興味のあることにとことん熱中できる環境があることです。私のクラスには、様々な個性を持つ人がいて、お互いにそれを認め合い、それぞれが長所を生かして活躍しています。また、そのようなクラスメイトから毎日良い刺激を受け切磋琢磨しながら成長することができます。

 次に、将来の夢に近づくためのカリキュラムが整っていることです。理数科では、数学、理科の授業が普通科よりも多く設定されています。一年次に理科を三科目学ぶことになりますが、このことは、理数教科を極めていく上で大きな利点だと感じます。

 また、一年次から週に三回午後課外があります。ここでは、授業で習った単元の応用問題を解いたり、大学入試問題を使って演習をしたりします。国語、数学、英語の基礎を固め応用まで幅広く演習を積み重ねることで、確実に力をつけていくことができます。

 さらに、理数科独自の取り組みとして、企業訪問、種子島・屋久島研修、課題研究活動などがあります。このような行事を通して実践的な体験をすることで、自分の視野を広げることができます。

 理数科の大きな特徴として、クラス替えがないということも挙げられます。三年間一緒に過ごすからこそ、どのクラスよりも深くつながりをつくることができると思います。学習面でも、それぞれの分野に長けた人がいて、難しい問題も教えてくれたり一緒に考えてくれたりするクラスメイトがいるのでとても安心です。

 行事や部活動などは普通科と同様に行うため、行事の係活動や毎日の部活動を通して他クラスの人とも仲良くなり、友達の輪を広げることができます。

理数科にはこのように自分の可能性を広げる環境が整っています。受検を迷っている中学生の皆さん、理系の道に進むには最高の場所です。ぜひ挑戦してください。筑紫丘高校理数科で充実した高校生活を送りましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 理数科 31期生(1年生)   令和3年8月更新

 私は入学しておよそ4ヶ月が経ちました。その短い時間の中でも、理数科で学ぶ中で、理数科の環境の多くの良さに気づき、刺激を受けています。

 理数科の中では、ハイレベルな授業に真面目に取り組んでいるというイメージがあると思います。確かにその通りです。理数科の人々は進度のやや早い授業に一生懸命取り組み、活発な質問や教え合いによって、日々切磋琢磨して頑張っています。

 しかし、そのような堅苦しいイメージだけではなく、日々楽しみながら学ぶことができる。それが理数科の特徴です。例えば、黒板の日付を書くときに、見た目を美しくする工夫をする、元素記号を使うと言ったような工夫をして楽しんでいます。更には、理数のみならず、古典の返り点を使って後ろ黒板の時間割を書くということもしていました。このようにみんなで面白いことを考えて、その中から沢山未知の部分に触れて学ぶことができます。

 そして何より、理数科の中にはクラスメイトを見下したり、否定したりする雰囲気はありません。お互いに興味関心や趣味などを尊重し合い、クラスで向上心を持って生活することができます。その中で勉強だけではなく、部活などに打ち込む生徒も多いです。理数科だからと言って文化部ばかりであるというわけではなく、運動部もいて勉強と両立しています。私自身も野球部に所属しています。部活と勉強の両立は大変な部分もありますが、両立することで、毎日充実した生活を送れています。

 理数科には、普通科にない学習の機会もあります。多くの行事もそうですが、私達は先日、九州大学大学院で研究をされている方から講義をしていただきました。その際に、核融合についての話をしていただき、最新の技術に触れることができとても貴重な体験となりました。

 「理数科の中で落ちこぼれてしまうんじゃないか。」「自分が行って大丈夫なのか。」と思い、受検を悩んでいる人もいると思います。でもそんな悩みは一切必要ありません。

 理数科の中で、仲間と支えあい学んでいくことで、どんどん成長していくことができると考えるからです。今悩んでいる人は、ぜひ受検をしてほしいと思います!


 「理数科行事・研修報告」 ぜひクリックを!!

 ホーム
福岡県立筑紫丘高等学校〒815-0041福岡県福岡市南区野間2丁目13番1号
Tel:092-541-4061 Fax:092-542-1470
福岡県立筑紫丘高等学校
〒815-0041福岡県福岡市南区野間2丁目13番1号
Tel:092-541-4061  Fax:092-542-1470
Copyright (C) 2010 Chikushigaoka High School. All Rights Reserved.