学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長あいさつ ]
                                        「クリエイティブなパワーを」
                                                               校長 立 光 敏 弘

 筑紫丘高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 私は、今年度、県教育委員会から着任いたしました立光(タチコウ)と申します。本校での勤務は教諭時代からあわせて都合18年目となります。再びのご縁をいただいたことに感謝するとともに身の引き締まる思いです。よろしくお願いいたします。

 本校は、昭和二年に授業を開始し、今年で、創立九十二年目、高等学校としての入学は七十四回目を迎えます。
 これまで、関係する皆さんのご努力により、「筑高ここにあり」と全国に名を広く知られるまでに成長を遂げて参りました。
 本校では、本校の正門の石碑にも刻んである校訓、「剛健、叡智、創造」のもと、豊かな心と創造力(クリエイティブなパワー)に富み、世界に貢献できる人材の育成を図ることを使命(ミッション)としています。
 そして、具体的目標として以下の三点を定めています。
 その一点目は、「高い学力と、それを活用して課題を解決する力、新たなものを創造する力を育むこと」です。 
 二点目は、「集団や社会の一員としての望ましい態度や行動の在り方を身につけさせること」です。
 三点目は、「自らの可能性を高め、挑戦する気概(つまり不屈の精神と決断力)を持ち、社会の発展に貢献する高い志を持たせること」です。
 また、本校各所に掲げております校歌は、おそらく日本で唯一の漢文調表記と思いますが、歌う一番二番三番の終わりに「にっぽんをいざまもらん」「にっぽんをいざひらかん」「にっぽんをいざつくらん」というように、本校の気概あふれる姿が歌い継がれています。

 今、「デザイン思考」という思考法が話題になっています。その関係する本にも次のような一節があります。
 「芸術家や起業家だけでなく、すべての人間に創造力(クリエイティブなパワー)はある。ただ、それに気付いてないだけだ。」

 この学舎には、クリエイティブな実践をされている数多くの先輩がいらっしゃいます。 是非、皆さんも、この学舎で力を付けてください。
 本校で出会う、勉強、学校行事、部活動など、できる限り多くのものを頑張ってください。
 二度とない青春の時期こそ、よくばって、挑戦してください。
                                                                                       平成31年4月5日
 






 ホーム
福岡県立筑紫丘高等学校〒815-0041福岡県福岡市南区野間2丁目13番1号
Tel:092-541-4061 Fax:092-542-1470
福岡県立筑紫丘高等学校
〒815-0041福岡県福岡市南区野間2丁目13番1号
Tel:092-541-4061  Fax:092-542-1470
Copyright (C) 2010 Chikushigaoka High School. All Rights Reserved.