部活動情報

   ホーム  >  部活動情報 [ 部活動 ]   >  生物部

生物部

最終更新日 [2017年6月1日]  

IMG_0927 生物部

 生物

こんにちは、生物部です。私たちの活動内容はウーパールーパーや海水魚、淡水魚の世話や、季節ごとに花やゴーヤなど植物の栽培です。他にも海や川に採集に行ったり、そこで採取した生物で研究したりしています。日々進化する生物学の分野を深く学び、研究し、大会にも出場します。例えば、バイオテノロジーや遺伝子に関する技術、生態学などに興味があれば研究することもできます。このように内容はとても楽しく充実しています。将来農学部や理学部、医学部に進みたい人にお勧めです。生物に興味がある人、生物(いきもの)を育ててみたい人は是非本校にきて生物部に入部してください。

 

平成29年度3282930日、42930日  海岸採集 (志賀島、津屋崎)

 

上記の日程で私たちは5月に開かれる翔丘祭のために海に生物を採集に行きました。志賀島では数多くの魚を観察、採集でき、また津屋崎では綺麗な色のウミウシやナマコなどの生物を採集できました。今年は例年より多くの種類の生物を確認でき、部室もより賑やかになっています。

4月から新入生も加わり、始めていった海の採集ではウメボシイソギンチャクが例年以上に採集出来たり、3年生でも初めて見るショウジョウウミウシなどを採集できたりして先行きの良いスタートとなりました。

      

クジメ           タコ            ヒトデや魚

昨年の9月には新たに筑紫丘に2匹のウーパールーパーがやってきました。ピンク色のパールと、灰色がかったアクアです。この2匹は全校生徒からの募集により素敵な名前をもらいました。廊下で私たち生徒の頑張りをいつも静かに見守ってくれ、またその愛らしさから私たちの癒しともなっています。

更になんと今年に入って、もう1匹のウーパールーパーを生物部に迎えました。この3匹のウーパールーパーで筑高生の勉強の疲れを癒していきます。





部活動最新情報



この情報に関するお問い合わせは
福岡県立筑紫丘高等学校
電話:092-541-4061
ファックス:092-542-1470
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑紫丘高等学校〒815-0041福岡県福岡市南区野間2丁目13番1号
Tel:092-541-4061 Fax:092-542-1470