部活動情報

   ホーム  >  部活動情報 [ 部活動紹介 ]   >  生物部

生物部

最終更新日 [2018年6月11日]  

IMG_0927 生物部

 生物

私たちは普段ウーパールーパーや海水魚、淡水魚の飼育や、朝顔やゴーヤなど季節の植物の栽培を行っています。また、海や川に行き実際の生態を観察し、採集を行っています。他にも、日々進化する生物学の分野を深く学び、興味を持った生き物について研究をし、様々な大会にも出場します。例えば、バイオテノロジーや遺伝子に関する技術、生態学などに興味があれば研究することもできます。

このように活動はとても楽しく充実しています。将来、農学や水産学、理学、薬学、獣医学、医学などの生物関係を学びたい人にお勧めです。生物に興味がある人、生き物を育ててみたい人はぜひ生物部へお越しください。


 

 

平成3032223日 津屋崎合宿

九州大学大学院、生物資源環境資源科学府附属水産実験所の方の協力で生物合宿を行いました。一日目はまず大学院の先生の講義を聞き、ナマコについての研究でクビフリンという先生が発見されたホルモンについてなど学んだ後、生物の採集、ウミホタルの捕獲を行い、どちらも充実した成果を得ることができました。二日目は船を出してもらい沖の方へと出て、微生物の捕獲を行い、様々な種類の微生物を発見できました。この二日間で私たちは生物についての知識はもちろん、互いの絆も高めることができたと思います。


            

平成30328日 水産学会

東京海洋大学品川キャンパスでポスター発表を行いました。多くの人に発表を聞いてもらえ、意見を交換することで考えを深めることができ、研究をより深めていこうと思いました。また全国の様々な高校の研究発表聞くことで今後の活動につなげられそうなことを得られました。

 

平成3042829日 採集

28日、津屋崎で採集を行いました。大きなアメフラシが5匹も採れ、ほかにもフグなど様々な魚が採集できました。

29日、志賀島で採集を行いました。ハゼやギンポ、メジナなど多く種類の魚が採れ部室がとても賑やかになりました。


    




この情報に関するお問い合わせは
福岡県立筑紫丘高等学校
電話:092-541-4061
ファックス:092-542-1470
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑紫丘高等学校〒815-0041福岡県福岡市南区野間2丁目13番1号
Tel:092-541-4061 Fax:092-542-1470