理数科

   ホーム  >  理数科 [ 生徒の声 ]

 理数科 26期生(3年生)NEW

こんにちは,冬に転入生を迎えて私たちのクラスは41人となりました!

クラスも三年目を迎え友達以上家族未満ぐらいの濃い関係を築いているところです。

理数科と聞けば,数学や理科が好きな人ばかりでがりがりと勉強している…と思われ勝ちですがそんなことはありません。国語や英語のほうが得意な人もいます。

みんなたくさんの興味をもっており,ある意味貪欲で生徒会や学校行事の運営,部活動,校外の研修などたくさんのことに挑戦する勇敢な人たちばかりです。わたしは運動部に所属しており大変ですが,中にはいくつも掛け持ちしている人もおり,ただただ尊敬しています。

いままでを振り返るとたくさんの出来事がありました。入学後すぐの宿泊研修ではどこかよそよそしくみんな遠慮していました。しかしたくさんの研修をこなすうちに,最終日にはお互い意見をぶつけ合うほどまで仲良くなることができました。それから学校生活では朝から放課後課外まで一緒に過ごしていたからでしょうか,一年前期,二年後期にはクラスマッチで総合優勝もできました。また,理数科らしい放射線実習セミナーや企業研修,課題研究などたくさんの貴重な体験をさせてもらいました。その中でも特に貴重だったのは修学旅行でしょう。私たちは初のアメリカ海外研修に行ってきました。冬の西海岸は雨や霧が多く心配されていましたが,当日は一切雨にもあわずすべて晴天でした。初日にゴールデンゲートブリッジ,二日目にヨセミテ国立公園に行き私たちは自然の荘厳さ,橋の優雅さを肌で感じることができました。三日目は,CAPCOMを訪問し,浦田様のお話を聞き,自分の将来を考えるきっかけができました。私は,この海外研修でたくさんの刺激を受けることができました。もちろん日々の学校生活でも,いろいろな発見があったり困難があったりで刺激的です。

 あなたはどんな高校生活を送りたいですか?

 さぁ,ちょっと頑張って理数科の扉をたたいてみませんか?

 あなたに会えることを心から願っています。 

 理数科 27期生(2年生)NEW

 もし君が理数教科に少しでも興味があるなら,僕は理数科への進学を勧める。というのも,知的好奇心が刺激される環境が,ここにはあるからだ。

 まず,理数科は普通科よりも理系教科のコマ数が多い。その分,教科書に載っていない事を教えてもらえる。ハイレベルな授業に置いて行かれることもしばしばあるが,その度に自然科学の奥深さに感動してしまう。なんて幸せなのだろうか。

 次に,理数科には独自の行事がある。課題研究や企業見学,放射線実習セミナーといったイベントだ。行く先々で出会う専門家の方々,専門的な科学にはワクワクさせられる。学校という枠をはみ出し,“本物”に触れることが出来るので良い経験になるはずだ。

 最後に,面白い仲間たちだ。例えば,全国規模の模試で偏差値70を超える人がいる。他にも,数学で別解を次々に考え付く人,数学オリンピックに挑戦する人,九州大学理学部で授業を受けた人,ゲームが強い人,部活に打ち込んでいる人…。40人がそれぞれ自分の得意な分野で活躍している。クラスメイトから何かしら刺激を受けられる事は僕が保証する。

 このように,理系教科を隅々まで味わえるのが理数科だ。さぁ,今すぐ第一志望校を「筑紫丘高校 理数科」に書きかえよう。

 

 理数科 28期生(1年生)NEW

 「理数科」といえば,中学生の皆さんはどんなイメージを持っていますか。

「とんでもなく勉強ができる人ばかりが集まっていて,自分なんか到底ついていけない…」

そう思っている人も多いのではないでしょうか。しかし,ここできっぱりとお伝えしましょう。「全く心配いりません!」「大丈夫です」と。

 確かに,理数科には変わった人がたくさんいるのは事実です。円周率を100ケタまで覚えている人や,驚くほど計算が速い人などなど,とにかく,ある分野に秀でた人はぞろぞろいます。正直,最初はかなり衝撃を受けます。でも,そんな生活にもすぐに慣れます。むしろ,それぞれが持っている力を認め合うようになります。「人の優れている所は進んで取り入れ,自分のもっているものも堂々とアピールできる」これが筑紫丘高校理数科の良いところだと思います。

 逆に,中学時代,「もっと自分の能力を高め合える仲間や環境がほしい‼」と思ってきた人は,問答無用で理数科の門をたたいてほしいと思います。私は入学して間もないので全てを語ることはできませんが,きっとあなたの世界観をガラッと変える刺激的な体験が待っているでしょう。

 理数科にくる上で一番大切なのは,理数分野を純粋に好きだと思う気持ち,そして何事でも吸収しようとする意欲だと思っています。そんな思いをもっている人は,すでに理数科にくる素質ありです!ぜひ理数科を目指してみてください。

 




 ホーム
福岡県立筑紫丘高等学校〒815-0041福岡県福岡市南区野間2丁目13番1号
Tel:092-541-4061 Fax:092-542-1470